【WordPress】サーバー移行 (ドメイン変更なし)の場合①【2019年版】

今回は、WordPressでのサ-バ-移行(引っ越し)について書きますね。

ハツネ
ハツネ
この(ドメイン変更なし)というのは、もうドメインは取ってあって無料サ-バ-から有料サーバ-に変更を考えている方などに当てはまりますね。

移行の手順としては

①WordPressのバックアップを取る。

このバックアップを移行先で復元(リストア)することで環境を持ってくる事ができます。

ハカセ
ハカセ
方法は色々あるのじゃが、UpdraftPlusBackWPUpというバックアップ用のプラグインを使うのが初心者にはオススメじゃな。

②移行先のサーバ-にWordPressをインスト-ルする。

こちらも色々な方法があると思いますが、今はサーバ-からWordPressをインスト-ル手段が用意されているのでそちらを利用するのが楽ちんです。

③移行先のサーバ-に移行前のWordPress環境を復元(リストア)する

方法としては、FTPでファイルを移行、phpmyadminでデータベースを移行が基本ですが、今回はUpdraftPlusの復元(リストア)を使います。

ハツネ
ハツネ
リストアはUpdraftPlusやBackWPUpでも有料プランで使えるようになる機能ですが、UpdraftPlusの場合は裏技的に使えてしまいますw。

FTPは使うのでFFFTPなどをご用意ください。

④WordPressのアドレスを変更する。

WordPressの一般設定の変更だけです。

301リダイレクトを設定。

移行前ドメインの.htaccessを編集して、301リダイレクトを設定する。これにより移行前のアドレスから自動的に転送されるようになります。