RSSって何?【2019年版】

RSSって何?

RSSとは「Really Simple Syndication」、または「Rich Site Summary」の略語。

Webサイトの更新情報などを読み取り、その内容の要約を配信するためのシステムの総称。

ハツネ
ハツネ
うーん、何だか分かった様な分からない様な気がしますが、要は更新情報があったらお知らせしてくれるモノですかね。
ハツネ
ハツネ
昔はGoogleリーダーを使っていたそうですがもう利用できないので、feedlyが今の主流みたいです。

それでは、feedlyを使ってみましょうか。

feedlyの設定

まずは、feedlyのホームページに行ってアカウントを作りましょう。

TOPページ真ん中のGET STARTED FOR FREEのボタンをクリック。

次にどのアカウント情報を使ってログインするかを選択します。

Continue with Google;       Googleアカウントを使ってログインする。
Continue with feedly;         新規にfeedlyアカウントを制作する。
Continue with Facebook; Facebookアカウントを使ってログインする。

今回は、新規にfeedlyアカウントを制作しました。面倒な人は他のどちらかのアカウントからログインしてください。

新規登録は別窓が開くので、名前、メールアドレス、パスワードを入力してください。ログイン時に必要なのでメモを取っておくといいかも。

ハカセ
ハカセ
ちなみに名前はアルファベットで、本名の必要性はないので、適当に作ったモノでも大丈夫じゃぞ(笑)

feedlyアカウント制作が終わるとログインした状態のTOP画面が表示されます。

真ん中の検索窓にRSS登録したいサイトのアドレスを入力

入力が終わると、登録したいサイトのページがいくつか表示されるので一番上を選択する。(一番上がTOPページの場合)

すると、サイト情報が書かれたカード状のモノが表示されるハズ。

この右上のFOLLOWのボタンをクリックし、+NEW FEEDもクリック。

すると、Feed nameの入力を要求されるので、アルファベットで入力してください。

このFeed nameはフォルダ名を付けるようなもので、登録したRSSサイト情報をグループ単位で整理できますね。

Feed nameの入力が終わったら、CREATEボタンをクリック。

先程のFOLLOWボタンがFOLLOWINGに変わったかを確認をしてみて!

以上でRSS登録出来ました。

左側にFeed name>登録したサイト名となっています。

登録したサイト名をクリックすると、最近の投稿一覧と最終更新日が表示されます。

ハツネ
ハツネ
ここからも各記事にアクセスできますので、上手く活用してみて下さいね。

(サイト名をクリックすると直接サイトのTOPページへ、各記事をクリックすると別窓が出るので一番下のVISIT WEBSITEをクリックでその記事に飛べます)